SYSTEM

操作方法

名前 キーボード 主な機能
矢印キー、2,4,6,8(テンキー) 主人公キャラの移動、カーソル移動
Shift(押しながら矢印orテンキー) ダッシュ(キャラクター二倍速)
X、Esc、0(テンキー) キャンセル、メニューの表示
Z、Enter、Spece 決定、話す、調べる
アイテムの説明を読む
Q、pageup 前へページ送り
W、pagedown 次へページ送り
Alt+Enter 表示全体化
Alt+F4 強制終了
F1 ゲームプロパティ
キーボード操作のコンフィングが可能です。
F12 タイトル画面

冒険のはじめ方

主人公の性別・名前・武器を決めてください。

名前は最大文字数は6文字までとなります。
(デフォルトネームは男女ともに「ピイエフ」)

主人公は魔城騎士団から「剣」「弓」「杖」の3つの武器が支給されますので、ひとつだけお選びください。
ゲーム中にその武器を極めていくことになります。
武器ごとに取得する技(スキル・魔法)もあがる能力も異なっていきます。
他のキャラクター同様に、主人公の武器も「ザック」に頼むことで強化されていきます。

これらの設定事項は、ゲーム中に変更することができません。
選んだ性別・武器、入力した名前でゲームがスタートされます。

また、このゲームは周回プレイが可能となっております。
そのタイミングで武器と性別の変更が可能です。
異なる武器で周回をする場合、キャラクターのレベルは引継ぎですが、武器レベルは新たなものからはじめるという意味で1段階目のものからはじめることになります。
また、「汎用スキル」を全て忘れてしまいますが、「武器の種類に依存する特殊スキル」はレベル依存のため、変更された武器のものに変更されます。
以前のプレイで強化した武器はアイテムの中に残っておりますので、再び同じ武器で周回をする場合は「武器レベル」が引き継がれます。
汎用スキルは戻りません。

メニュー画面の見方



X、Esc、0(テンキー)を押すと、メニュー画面を開きます。

①現在地の表示
 現在地の名称が表示されます。

②アイテム
 アイテム・武器・装飾・キーアイテムを使用・確認することができます。

③装備
 現在パーティを組んでいるキャラクターの装備品を変更・確認することが出来ます。

④スキル
 現在パーティを組んでいるキャラクターのスキルを使用・確認することができます。

⑤ステータス
 現在パーティを組んでいるキャラクターの詳細ステータスを確認することができます。

⑥セーブ
 セーブ画面へ移動します。

⑦パーティメンバー一覧
 現在パーティを組んでいるキャラクターのレベル、残りHP/MPが表示されている簡易ステータスを見ることができます。
 控えにいるキャラクターのステータスを見ることはできません。
 パーティの入れ替え方については下記を参照。

⑧現在の残りHPの表示
⑨現在の残りMPの表示

⑩現在遂行中ミッションの敵撃破数
 遂行しているミッション中の敵の撃破数です。特定数撃破ミッションなどの参考に。
⑪戦果値
⑫所持金
 現在の所持金額が表示されます。

ステータス画面の見方



①名前
 キャラクターの名前が表示されます。

②職業
 キャラクターの職業が表示されます。

③レベル
 現在パーティを組んでいるキャラクターの装備品を変更・確認することが出来ます。

④HP
 残りHP(ヒットポイント)の残量を確認することができます。

⑤MP
 残りMP(マジックポイント)の残量を確認することができます。

⑥EXP
 これまで取得した経験値が表示されます。

⑦NEXT
 次のレベルに上がるのに必要な経験値が表示されます。

⑧戦闘ステータス値
 ステータス値が表示されます。

⑨装備
 現在装備している武器・防具・装飾が確認できます。

⑩キャラクターグラフィック
 キャラクターのグラフィックが表示されます。

パーティの入れ替え



副長室にいる、「ユニティリア団長代行」に話しかけると、パーティの編成をしてもらえます。
今まで仲間にしたキャラクターのみが一覧に並びます。
状況によってはパーティの編成ができないことも……。
パーティに加入させることのできるキャラクターについての情報は、魔城2階の図書室にいる「モーヴィン」に聞くこともできます。

ボーダウォール内の施設

各ミッションの受注ポイント



①メインミッションは、屋上・長官室にいる「クレスカ長官」に話しかけることで引き受けることが出来ます。
メインミッションを進めることで物語が進行していきます。

②フリーミッションは、魔城1階・受付にいる「アスラン老師」に話しかけることで引き受けることが出来ます。
その時に表示されているミッションは何度でも受けられます。
「戦果値」が足りないかな、と感じたときには彼に仕事がないか聞いてみましょう。

③サブミッションは、魔城1階・受付にいる「シェリー秘書」に話しかけることで引き受けることが出来ます。
サブミッションはプレイヤーキャラクターからの依頼です。
発生するタイミングはそれぞれです。
受注できる期間も異なります。タイミングを逃さないよう注意を。

 長官室と魔城1階を行き来できるワープポイントが設置されています。有効活用してみましょう。

・戦果値とは?
物語中、国の勝敗に関わる数値のことです。
メインミッションの成功などで国に貢献することが出来れば戦果値がたまり、一定を超えていればその章ではガルガディアが勝利します。
反対に、ミッション失敗などで戦果値が一定に達していないとその章ではガルガディアが敗戦してしまいます。

様々なお店・施設

 ④武器の強化について
主人公と、各キャラクターの武器は屋上・技術開発室にいる「ザック」に強化してもらうことで強化され、増えていきます。
「武器パワー」をザックに渡すことで強化してもらえます。
「武器パワー」は物語中に手に入る「武装強化許可証」を「アインエル」に売ると、その時期に見合った「武器パワー」を「装備品屋」の「リヤン」から買うことが出来ます。
強化段階は最高8段階まで用意されています(※プレイヤーキャラクターの場合、キャラクターによっては強化段階数が異なります)。
プレイヤーキャラクターの中には、「武器パワー」のほかに「特殊な素材」が必要であったり、ザックに強化してもらうことでは入手できない武器が用意されているものも。

⑤買い取り屋について
屋上・技術開発室にいる「アインエル」にいろいろなものを買い取ってもらうことが出来ます。
単純にお金を稼ぐこともできますが、物語中、敵が落としていくドロップアイテム「合成素材」を売ると、「装備品屋」の「リヤン」が新しい装飾品や防具を仕入れてくれることがあります。
 ⑥装備品
魔城1階・装備品屋にいる「リヤン」に話しかけると、防具・装飾アイテムを買うことができます。
「アインエル」に素材を売ると商品が増えていきます。
プレイヤーキャラクターの中には、リヤンから購入することでは入手できない専用の防具・装備が用意されている場合もあります。

⑦アイテム屋
魔城1階・アイテム屋にいる「ナカヨシ」に話しかけると、消費アイテムを買うことができます。
章ごとに商品が増えていきます。

⑧お土産屋
魔城1階・お土産屋にいる「エンジェル(ガタイのいいオカマ)」に話しかけると、ボーダウォール饅頭を買うことができます。
饅頭といえど侮るなかれ、効果はなかなか良い。魔城の技術を終結させた饅頭とも呼ばれているが定かではない。
 ⑨武器レベルの調整
特定の段階まで武器レベルをそろえると、魔城1階にいる「ルズフェン」に武器レベルの調整をしてもらえます。
過去の武器に段階を戻したい、などといった場合には彼にお願いしましょう。
武器コレクターの彼なら異次元からそれを引っ張り出すことができるはず。

⑩魔法・スキル屋
魔城1階・スキル屋にいる「ヴェルティナ」に話しかけると、汎用魔法・スキルの習得をすることができます。
主人公の武器タイプ、プレイヤーキャラクターによって覚えられるスキルと、覚えられないスキルがあります。
誰にどのスキルを覚えさせるかはあなた次第。

模擬戦

魔城の中では、訓練の相手として「模擬戦」を申し込むことが出来るキャラクターがいます。

困ったときは?

 ・隊員名簿と敵図鑑
「隊員名簿」と「敵図鑑」は魔城2階の図書室にいる「モーヴィン」に見せてもらうことができます。
プレイヤーキャラクター攻略の際のヒントをもらうことが出来ます。
また、今まで出会った「敵キャラ図鑑」も彼が所持しています。
 ・回復ポイント
屋上・医務室にいる「アナスタシア」に話しかけると、HP/MPを全回復してもらえます。
 ・フロアガイド
迷子になったら魔城1階・受付の「ミルドレッド」に聞いてみましょう。どのフロアに何の施設があるか教えてくれます。
inserted by FC2 system